なるほど!納得情報

お得知識や、悩み解決情報など発信していきます!

宝くじ購入に迷信が入り込む理由とは。。

宝くじ購入をするときに、

方角にこだわっている人たちがいるそうです。

 

f:id:kiakisugita:20160614194017j:plain

この傾向は、

ごく最近になってから顕著になってきたわけではないようです。

 

昔から、

宝くじ購入の際に方角を気にしている人たちは多数いたのだといわれています。

 

宝くじ購入をすることは、

迷信深い行為が入り込みやすいといわれていますが、

 

もともと宝くじ購入をすることは、

夢や希望を抱いて行うことですから、

迷信がたくさんまかり通っていてもまったく問題はないのかもしれません。

 

宝くじ購入をするときに、

やたらに現実的な目線を持ち込むことは、

どちらかといえばタブーにあたってしまうのではないでしょうか。

 

宝くじ購入をシビアな目線で語りはじめたらおそらくとどまることはないでしょう。

 

宝くじ購入ほど無駄な出費もめったにありませんから。

 

宝くじ購入は、

当選する確率を検証するとまったく意味がないですね。

 

宝くじ購入で確実に当選したいと思ったら、

宝くじをかたっぱしから買い占めるしかありません。

 

しかし、

当選した賞金の総額をもってしても、

買い占めにかかった費用を取り戻すことはおそらく困難でしょう(これについては、競馬や競輪と共通していますね。

 

すべての券を買っておけばどれかは当たるでしょうが、

それでももとをとることはできませんから)。

 

宝くじ購入は、

ようするに果てしなく無駄で無謀な行為なのですが、

それを口にすることは最初から避けることがおそらく暗黙の了解になっているのでしょう。