なるほど!納得情報

お得知識や、悩み解決情報など発信していきます!

鳥の糞対策は、方法がいくつも考案されています!

鳥の糞対策について、

ときどき一戸建てでも集合住宅でも、

苦情が立ち上っていることがあります。

 

f:id:kiakisugita:20160614121113j:plain

集合住宅の場合は、

どこか一部屋だけということはまずありませんから、

建物共通の問題として申し入れをすることもできるでしょうが、

一戸建ての場合ではそうはいきません。

 

何事も全部自分たちで対策を立てて実行するしかありませんからとにかくたいへんです。

 

鳥の糞対策をしたことがある人が身近にいれば、

アドバイスをもらうこともできるでしょうが、

そんなことはめったにないようです。

 

鳥の糞対策をどうやってすればいいのかわからない人たちも多いようですね。

 

鳥の糞対策は、

鳥が近くにやってこないようにすることが手っ取り早い解決方法となります。

 

鳥が近寄れないようにする方法としては、

鳥が嫌悪するような薬剤を買ってきて塗布するようなことが考えられますし、あるいは近くの電線に鳥が群れでとまっている場合は、

電力会社に相談をして止まりにくくしてもらうということも考えられます。

 

あとは、

磁気の力を使って鳥を追い払うという方法もあるのだそうです。

 

いずれの方法にしても、

長期的な視野をもって実行していく必要があります。

 

一時的にしか効果がない方法を選んでしまった場合は、

数ヶ月くらいするとまた鳥たちが戻ってきてしまう恐れがあります。

 

たとえば、

薬剤を塗布したり散布したりするような方法の場合は、

雨や風のせいで薬剤が薄れたり流されたりするわけですから、

何度もやり直さないといけなくなることも多いです。